人気が出る温泉施設 ●3つの法則● 

どうも、温泉人間です。

温泉人間は、温泉に入ってる時に謎のおっさんにたまに絡まれます。

話しかけ易いのだと思います(笑)

昨日は、好きな温泉施設どこですか~?という話になったんですけど、

人気の温泉施設の3つの法則をいきなり語られました(笑)

そのおっさん曰く、

1、天然温泉

2、岩盤浴

そして、最後は・・・

3、炭酸泉

だそうです。自信満々で言っていましたが、

本当にそうなのか…?

でも、大抵の人気の温泉施設はその3つがあるので、

間違いないでしょう(笑)

炭酸泉に入ると、

ph_about_001

泡が体についてきて、

足.JPG

体が真赤になるんですよね。反応が分かりやすいので、非常に面白いなぁ~と思います。

最近入った炭酸泉がある温泉施設は、

栃木県 宇都宮市『ベルさくらの湯』です。

http://bellsakuranoyu.com/

ダウンロード

onsen_bt

宇都宮では、1、2を争う人気の温泉施設ということで行ってみました。

確かに、

1、天然温泉

2、岩盤浴

3、炭酸泉

全部揃っていました。

ここは、温泉人間が好きな、

1、精算バンド方式

2、入り口と出口が別々

3、バリアフリー

4、滑りにくいタイル採用

5、岩盤浴 2か所以上

6、場所が分かりやすい

という所で、ここも中々レベルが高い温泉施設だな~と思いました!

最後に、話しかけてきたおっさんが語ってきた温泉施設は、

愛知県 名古屋市にある『キャナルリゾート』を紹介してきました。

http://canalresort.jp/

o1242085813940039891map.pngwoman

もともとラブホテルを経営していた会社が、名古屋にどーんと温泉施設を建てたみたいで、

ラブホテルに似た感じだそうです。年間80万人を目標にしているそうです。

今度、名古屋に行った時は、いってみようと思います。

★温泉人間は、謎のおっさんから、

新たな行先をゲットしました。★

最高の温泉施設なのでしょうか?

温泉人間の旅は続きます~


本当は怖~い温泉施設。

こんにちは、温泉〇間です。

更新頻度が1週間ぐらいなんですけど、ブログを書いてるみなさんは、

毎日更新している方が多くてビックリしています。

書きたいことは沢山あるんですけどね(笑)

温泉に入って家に帰ると、凄く眠くなるんですよね・・・

題名にかきました「本当は怖~い温泉施設。」なんですけど、

何が怖いのかというと

先日ニュースで、

西武秩父駅前温泉祭の湯で、基準値を越えるレジオネラ属菌が検出されたとして、同施設は現在営業を休止している。 オープンは今年4月24日。 検出された浴槽は男女の露天風呂の大半の浴槽で、わずか1週間あまりでの「事件」だそうです●

というのをみかけまして、

広島のみはらし温泉も最近ニュースでやってましたし・・・

そのレジオネラ菌って・・・

空気中のどこにでもいるらしいです!

(間違ってたらすみません・・・・)

特に、温泉施設の排水管の中、

排水管のヌメリとかに潜んでるらしいですよー

p2-1.gif

写真を載せおいていうのもなんですが、写真でみると特に・・・

気持ち悪い!!

この気持ち悪いのを次亜塩素酸ナトリウムで、抑え込むのが主流なのだそうです。

1,000人に1人が肺炎になるらしくて、子供とか年配の方とかが病気になりやすいらしいですよ。

ということは、

温泉人間は問題ないのでしょうか!?

1000回入っている温泉人間は、死んでしまうのでしょうか?

でも温泉大好きですので、

仮に温泉人間がレジオネラで死んだとしても、

温泉で死ねるなんて本望!

と言いながら死にたいと思います。

(実際は、肺炎だと相当苦しむと思うので嫌ですけど・・・)

最後に

ウィキペディアの「レジオネラ」で、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%8D%E3%83%A9

日本国外における感染事例

  • 2012年夏。カナダのケベック州でレジオネラ症感染者が続出した。CNNのリポートでは、9月3日に165人感染、10人死亡[6] CBC・モントリオール発信では、11人の死亡を報告した[7]。9月7日の保健所の発表では、176人の感染と11人の死亡、感染元となった冷却塔からの感染は終息の兆しとなった[8]
  • 2005年のカナダのトロント市では、21人が死亡し、127人が感染した[9]

という海外の事例をみかけまして、

温泉人間、実は2007年トロントモントリオールにいました。

その前後にこんな事件があったなんて思わなかったです・・・。

どこの国でも同じことが起こってるんですね~。

どうやって気を付けたらいいのでしょうか?

今後の課題ですね。

以上、本当は怖~い温泉施設でした。

新しい温泉地先を決める時に、後悔しない3つの事

こんばんは、温泉人間です。

行ったことのない温泉地に旅行する時に、

温泉人間は、最高の温泉に絶対に入りたいです。

なので温泉人間は、後悔しないように3つの事を確認してから行くようにしています。

①行った事のない県(または地域)の観光スポット

②温泉のランキング

https://gurutabi.gnavi.co.jp/i/p06/gs20401/

③グーグルの評価(レビュー数)

です。

温泉人間の次の温泉地のターゲットは、

山形の『蔵王温泉』か『銀山温泉』です!

photo.jpg

ogp_img

BB9BE95597504083998AC5AA8651322B_L

残念ながら、まだ山形県には行った事がないのです・・・

温泉人間は、全国制覇を狙っています(あと少し!)

もし山形の蔵王温泉か銀山温泉に行って、最高の温泉ではなかったとしても、

山形の観光スポットにもいくので、後悔はしないと思います(笑)

ランキング表とかは、蔵王温泉が1位になっていますが、

6位の銀山温泉でのグーグル クチコミ数が255件と圧倒的に多いので、

銀山温泉に行ってみたいな~と思います!

ランキング

1位 蔵王温泉 4.4 クチコミ(17)

2位  赤湯温泉 3.8クチコミ(4)

3位 赤倉温泉 4.2クチコミ(22)

6位 銀山温泉 4.3 クチコミ(255)

以上、温泉人間による後悔しない3つの事でした~

山形の銀山温泉に行けたら報告します~

温泉施設、建てたい。

こーんばーんはー!温泉人間です。

少し前に書いたブログで、

温泉掘りたい!

と温泉人間は叫んでいましたが・・・

掘るからには、

温泉施設を建ててみたいです!

実際建てるとなると・・・

まず始めに地質調査をして温泉がでる土地をURから借りたり、

土地を買ったりするわけなんですよね。

それで、いける!いけるやーん!!ってなったら、役所から許可やらなんやらをもらって、

全部申請が通ったら、地下1,000m掘削機で掘って温泉を汲み上げるんですよね。

前置きはさておいて、

温泉人間がもし資産家だったら、

『21世紀型温泉施設』を作りたい(笑)

だって時代はもう21世紀に入ってるんですよ!

ドラえもんの世界まであと少しなんですよ!!

(80年先・・・)

温泉人間が考える温泉施設は、

まず車で温泉施設に入ったら、立体駐車場に車を止めます。

出来る限り温泉まで歩きたくない!

(帰りとか特に汗をかきたくない!せっかく温泉でキレイになったのにと思うので)

vw_garage

そして、館内に入ると、フロントには人がいなくて、

タッチパネルがあって、

117941a491bb5beca8b3cc78359f53cf.jpg

SB-IA06-PSED_main_03

スマホをかざして、入館料を払います。

ダウンロード (1).jpg

そして靴とか荷物とかを預けます。

210e4f4a

hqdefault

Z2JnMjQzN18xMzc2MzE5MjQ4

館内は、なんか・・・ラピュタやん!みたいな感じの作りで、

1_1

C_MyjL4UMAEJvB8

ところどころプロジェクションマッピングみたいなのを使って、映像を楽しめる所がいくつかあって、温泉に入れるみたいな感じにしたいです。

160301M01

和風な感じにもしたいですね。

ロッカーは、指紋センサーか目の認証で開け閉めするタイプが良いですね!

20100119_14022735b6facf1f4f50f9182c51f37d58f41af.jpg

食堂は、カプセルみたいなのに入ったら、なんか恐竜とかが、わらわら~って出てくるみたいなのが良いです。(落ち着かないやろな笑)

それでリラックスルームとかは、プラネタリウムみたいなのが見れるのが良いです。

cosmos_01.jpg

img1

マッサージ機も最新のが良いですね。

そして帰りは、スマホをかざしてお会計して帰れるだけの温泉施設にしたいです。

SB-IA06-PSED_main_03

こんな温泉施設があったら・・・

究極のダメ人間の出来上がりですよね(笑)

こんな温泉施設もうあるよ~!知ってるよ~という方は是非、教えてください。速攻で行きますから!

こんな施設を追い求めて、温泉人間の旅は続きます~(ないやろなぁ笑)

太平洋の海の上にお風呂!?

うーうーう~う~やぁ~い、やぁ~い、やぁ~い、うーいぇ~えい(※ダーツの旅風、音痴バージョン)

media_img_02

こんばんは、温泉人間です。

前回は、静岡の温泉について書きましたが(ほぼ富士山のことですが・・・)

今回は、もうどこを紹介して良いかわからないので、

ダーツを投げて決めてみました(適当)

72a628aae341cb85ab35cdb4c61c070c

ヒューン、ストッ!!!

温泉人間は、運動音痴でなので、見事に太平洋に当たりました(適当)

それでは・・・太平洋にあるお風呂を紹介します!(?)

太平洋の海の上でもお風呂に入れるんです!(??)

しかもそのお風呂ずっと移動してるんです!!!(???)

・・・教えたくないけど、教えちゃいます♪

『太平洋フェリー きたかみ』です!

http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/senpaku/kitakami/index.html

img_2

水平線を眺めながら温泉人間は、名古屋ー北海道間の太平洋を2日間に渡って、

無料の大浴場に何度も入っていました。

pic_kitakami_shisetsu04

朝日とかもやばいです。IMG_0300-2b63b-1024x768

pic_kitakami_shisetsu03

ピアノ演奏者もいてやばいです。

無料のラウンジショーもやばいです。歌手もやばかったです。

pic_kitakami_shisetsu02

無料の映画館もあってやばいです。

pic_kitakami_shisetsu10.jpg

ご飯もやばいです。

pic_kitakami_shisetsu01 (1).jpg

(でも・・・お高いんでしょ?)

いいえ!これだけ揃って愛知県から北海道まで行けて、お値段なんと!!

1万円!!

(えー!うそー?!)

嘘じゃありません!

1万円です!!ジャパネットた◯たぁ!!

運賃表を貼っておきましたので、嘘だと思う人は直接確認してください。

http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/unchin/unchin02_a_2017.html

あー・・・教えたくなかった~!ちくしょー!

ダーツめー!!ちくしょー!

ちなみに温泉人間は、フェリーが好きで、

フェリーの上で仕事がしたくて、

世界一周するフェリーの上での仕事とか受けました。

その会社は、8か月世界を回って、4か月は日本で休むという、

なんともファンタスティックな勤務体系でしたよ!

その他にも色んなフェリーの会社を昔受けましたよ~。

全部落ちましたけどね(笑)

温泉人間のダーツの旅はこれで終わりにしますが、

最高の温泉を探す旅は、まだまだ続きます~

(ワンピースより話が長そう・・・ボソッ)


富士山に3回登った後の温泉は最高。

おはようございます。温泉人間です。

突然ですが、みなさん富士山のことどう思いますか?

温泉人間は、富士山のおかげで、

『無知はそれだけで損』

なんだと思い知らされましたよ(笑)

実は、温泉人間は、

富士山に3回も登った事があるんです。

そんなに富士山が好きなわけではないんですけどね・・・(笑)

思い立ったら即行動の温泉人間ですが、

1回目、

ろくに調べもせずに「富士山登るぞー!!」と意気込みながら友達を巻き込んで車で行きました。

2月に(笑)

5合目までは行けたんですが、雪もあり通行止めでした(当然ですが・・・)

2回目、

またまた、ろくに調べもせずに「富士山登るぞー!!」と意気込みながら友達を巻き込んで車で行きました。

8月に。

前回は真冬だったけど、『今回こそいくぞー!!』と、

期待を胸に登りましたよ。5合目から徒歩で。

5合目に車で降りた時から嫌な予感がしましたが、

8月でも富士山は寒い・・・(冷汗)

しかも・・・半袖、半パン(笑えない)

更に・・・頂上まで8時間くらいかかると標識があり、

少し登って退散しました・・・(涙目)

3回目、

「2回もの失敗は、無駄にはしないぞー!」と、

○8月に

○フル装備で

○朝早く

行きましたよー!そして3回目にしてやり遂げました!

頂上からの眺めは、最高でしたね♪

でもここまでくるのに時間がかかりましたよ・・・。

皆さんもどこかに行くときは、

念入りに調べていきましょう(笑)

ということで、富士山に行くときは、

日本新三景の一つである、三保の松原の近くにある、

静岡県 静岡市

『三保園ホテル 三保はごろも温泉 天女の湯』

http://www.mihoen.jp/

top-image01

ダウンロード

f_01

に泊まって温泉に入って準備をしてから行きましょう。

三保の松原からの眺めは中々良いですよ!

次回の温泉地は、日本地図にダーツを投げてから書きます~

では~



温泉入れない・・・

温泉人間は3度の飯より・・・

3度のお・風・呂♪

が好きなんです。

そして、お風呂上がりに食堂のご飯を食べるのが更に

最高なんです♪

(結局・・・お風呂なの?ご飯なの?)

そんな温泉人間ですが、

昔、ニューヨークのマンハッタンを旅していて思いましたが、

景色悪い!空気悪い!なんか黄色いタクシー多い!!

海が汚い!ヤンキーススタジアムがボロイ!

地下鉄汚い!ホテル高いし狭い!ビル高い!

エンパイアーステイトビル高い!

しかも・・・温泉がない!

という状況に常に晒されてしまい・・・

一瞬で日本が恋しくなりました(笑)

でも今、ニューヨークで温泉を調べたら・・・

なんと!!

o0401030111641246025

ニューヨークにも露天風呂があったんですね(泣)

o0401030111641243745

しかも精算バンドみたいな物もあるみたいですね!(ムムッ!)

世の中には調べれば調べる程、知らないことが沢山あるんですね・・・。

無知の知(by ソクラテス)という言葉が温泉人間に突き刺さります・・・。

まだまだ温泉の勉強不足なので、どんどん旅に出て最高の温泉地を見つけ出すぞー!!

次回は、日本が誇る世界遺産 富士山がキレイに見れる静岡の温泉を紹介します~



御老公『温泉人間、お主も悪よのう』

温泉人間『いえいえ、お代官様ほどでは…』

(御老公の湯のブログが書かれた内容を温泉人間が差し出す)

?『こやつ上様の名を騙る不届き者じゃ! 斬れ斬れ斬り捨てい!!

であえー!

であえー!

こやつ上様の名を騙る不届者じゃ!

えーい!斬れ斬れ斬り捨てい!』

温泉人間『うわーっ!!温泉に入りたいーっ!!!(ドテッ)』

・・・

どもー!温泉人間です!

温泉人間も脚本書いてみたいです。

茨城県 境町にある『御老公の湯』では、大衆演劇を行っています。

http://5650-sakai.jp/index.html

11855617_1641734439372448_8008514298597051391_n.jpg

11888017_1644696232409602_7026846021333126_n.jpg

13925349_1752974631581761_1419893660395063604_n.jpg

入館料2000円に演劇代も含まれていたので、温泉人間もみてみました。

こういう劇をみて思うのですが、よくこんな長いセリフを噛まずに言えるなーって思います。

温泉人間は、活舌が悪いし噛み放題なので役者には向いてません!(ドンッ)

map_bath.jpgちなみにここの温泉施設は、広くてキレイでスッキリでした。なかなかですね!

フロントでの入館と会計が一緒なので、温泉人間的には・・・おしい!と思いました。

温泉人間の旅はまだまだ続きます~


ようこそ地獄へ 別府温泉

ども!温泉人間です!お久しぶりです。生きてます(笑)

前回は草津温泉を紹介して、硫黄の話をしましたが、

今度は硫黄の臭いがする町、別府温泉を紹介したいと思います。

その前に前回紹介を忘れていましたが、

映画『テルマエロマエⅡ』は、草津温泉も舞台になっています。

この映画、面白い!阿部寛は、ローマ人でも全く違和感ないですね(笑)

img_thermae_01

さて、今回紹介したい場所は、

大分県にある別府温泉です。有名所ですね。

別府温泉 ようこそ地獄へ

http://www.beppu-jigoku.com/

別府市内に8つも地獄があるんです。

①海地獄

Beppu_Umi-jigoku04n4272.jpg

②鬼石坊主地獄

Beppu_Bozu-jigoku05n4272

③山地獄

Beppu_Yama-jigoku02n4272

④かまど地獄、

Beppu_Kamado_Jigoku11n4272

⑤鬼山地獄、

162669788_org.v1492844535.jpg

⑥白池地獄、

Beppu_Shiraike-jigoku02n4272

⑦龍巻地獄

Beppu_Tatsumaki-jigoku03s5s4272.jpg

そして最後に・・・

⑧血の池地獄!

血の池地獄やばすぎる(驚)chinoike

赤ーい!!写真だと特に赤ーい!

温泉だけど見るだけの観光スポットです(笑)

EFBCA21EFBCA1.jpg

ちなみに別府は、町全体から湯けむりが出ていて硫黄の臭いが全体的にしてました。

温泉人間が行った温泉は、『竹瓦温泉』

0000123050.jpg

takegawara1

昔ながらの味のある所でした。

takegawarasunayu.jpg

hqdefault.jpg

砂湯がある有名な所でしたが、

時間の都合上カットさせて頂きました(泣)

わざわざ別府までいったんですけどね・・・・(泣)

将来的に再挑戦したいと思います~

以上、別府の温泉でした~

ちなみに・・・

別府温泉の近くに住んで、優雅な生活を送りたい~!

という方は、今国東市で移住キャンペーンしてるみたいですね!

ちょっとでも興味がある方は、

まずは登録だけでもしてみてはいかがでしょうか。

↓    ↓    ↓

★祝★ 温泉ソムリエのブログ認定

どーもー!温泉人間です!

なんだかんだで、もう10か所も温泉の紹介をしてしまいました(笑)

そして皆様にご報告がございます。

この度、温泉人間は・・・、

★温泉ソムリエのブロガーに認定されました★

パンパカパーン♪

下記のリンクに『温泉大好き!温泉人間です。』で参加しています。

http://onsen-s.com/n008-hp-blog.htm

写真

他のブロガーも中々レベル高いですよ!!

今後もどんどん面白い記事を書いていきますので、

是非皆様、

奮ってイイネ!を押して下さい~(笑)